ある日のこと


by ikao1234
カレンダー

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

確定申告

今日は市役所の税務課へ納税相談に行ってきました。

毎年 確定申告書は自分で書いて持って行くのですが、
今回は所得の種類が複数あり申告書の書き方が分かりません。

市役所の説明では良く分からなかったので
その足で税務署に出向き、指導されるまま申告書を仕上げました。
控除後の所得金額が社会保険の扶養ラインに引っ掛かりそうなので
費用計上分の再チェックです。これが結構大変でイヤになります。

リフォームの片づけで大変なのに もう~
もっと早くからやっとけば良かった~

((+_+)) う~ん そうなのか 
今年からは費用をしっかりと把握しておこう
そして領収書をきちんと残しておこ~っと!
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-28 22:46 | あれや・これや
f0052337_2151115.jpg

いよいよ 明後日に迫ったリフォーム初日
今日は使っていない布団を布団袋に入れてひとまとめにしました。

朝からバタバタしていて、とてもアビにかまってる暇 ありません。

アビの姿が見えないなぁ~と思ってたら、
空いた布団の保存袋に入って、周りの様子を眺めています。

箱入り娘ならぬ袋入り娘のアビちゃんでした。
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-27 21:51 | 愛猫自慢

ネコの怒り

我が家のアビちゃんは怒ると
お気に入りのぬいぐるみをくわえて部屋の中をウロウロ
鼻息も聞こえるくらいフンフンと鳴らします。

f0052337_2020399.jpg

鼻にシワをよせ、とってもニャン相が悪くなります。
正面からの画像は恐い顔で人に見せられませんが
アビちゃんにナイショでアップします。
  ☆するどい目線も素敵!
f0052337_23582680.jpg

でも一旦怒りが収まると、ぬいぐるみをなめてカワイイ・カワイイを始めます。
このボロボロの熊のぬいぐるみはとってもお気に入りのもので
誰かが触ろうものなら大変、すぐに取り返しにきます。
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-26 20:36 | 愛猫自慢

携帯電話

f0052337_1953202.jpg昨日 携帯の機種変をしました。
機種はAUのA5518SAレッド
定価は10,290円 
でも実際に払ったのは、
本体+充電器で2,000円でおつりが・・・
たまっているポイントを全部使うと代金がマイナスになるのでポイントも少し残しました。
事務手数料 2,100円は電話料と一緒に請求されるそうです。

友人にユビキタスの時代に何をいまさら
CDMA1Xをと言われましたが、いいんです。
携帯ではメールができて、デジカメのかわりをしてくれたら
他には何も望みません (^。^)
これまでの携帯でも特に不便は感じなかったのですが、
カメラの画素数が少なくて・・・

でも、私のデジカメ こだわりすぎて・・・
SONY DSC-F505 サイバーショット 
もう何年も前に買ったもので良いものなのですが・・・
ご覧の通り大きすぎて・・持ち歩くには大変なんです。
f0052337_207424.jpg

デジカメで撮ったものはリサイズしてアップしてました。
デジカメの画像は携帯の画像です。
OKかな?
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-26 20:15 | あれや・これや

アビチャンもお手伝い

3月からはじまるリフォーム 
今日も荷物の移動でてんやわんや 
アビチャンも落ち着かない様子で
普段は開いたことのない書院の物入れへ入って
なぜか顔に墨のようなものを付けて・・・ 
オマヌケナ顔になったところで
カシャッと 一枚
f0052337_19404282.jpg
アビチャンは何をしても可愛いから
良いよね~
も~ホント べっぴんチャン!
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-24 19:45 | 愛猫自慢
今日、ヨガの先生から
「以前に比べて足首が細くなったね」と言われちゃいました。
えっ!ホント?細くなった?嬉しー やったー
そういえば、最近は夕方になっても足がむくみません。
ヨガを始めた頃は朝からポッテリむくんだ足をしていました。
代謝が良くなったのでしょうか?

ヨガを始めてから新しく毎日続けていることと言えば
レッグウォーマーを足先だけをはずしてつけています。
中がシルク、外が綿の素材で、もともとはひざに当てるサポーターです。
足首を暖めることが良いそうなので寝るときもつけて寝ます。
足先がはだしなので、足が暖かくなり過ぎることもありません。
お勧めです。

ヨガのポーズもレッスンのときだけでなく
家でもやったら良いのですが・・・
できない(ーー;) やっぱ1人では・・・
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-23 23:44 | ヨガ

ウェルカムティー

f0052337_19511967.jpg
今日の3時は
カレルチャペックのウェルカムティー
いつもこの時期に発売される
の花びらが入った春の紅茶
桜のフレーバーがたまりません
春って感じ!
デザインもすごく可愛い!!


f0052337_19551719.jpg
山で汲んできたお水を沸かして
至福のひととき
今日は1人だから
ずっと愛用しているこのポット
少しの紅茶を入れる時
とっても重宝します
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-19 20:02 | 美味しいもの

今日のお昼はイタリアン

今日はお久しぶりのメンバーを加えみんなでイタ飯ランチ。
いつものSWEETS大好きメンバーでランチを食べました。
残念ながらメンバー全員が揃うことはかないませんが
10人中9人が揃いました。

オードブルはブロッコリー・チキンのスモークマリネ・
牡蠣のバルカミコスマリネ・野菜のオムレツ・
キャベツのフレンチドレッシングフェンネルシード風味・
イカのイカ墨マリネの6種類。

パスタは森の番人・・・ベーコンときのこのトマトソースパスタと
カバッテリかリガトーニの牛バラと野菜の煮込みソースの2種類

メインはタラの何とか・・・タラとアサリと葱のスープ仕立て・・・
食べてないのでチョット分かりません
もう一種類は地鶏の詰め物巻きマスタードソース添えでした。
こちらはちょうど先日の例会のとき作った鶏肉のディアブルを思いましたが
それよりもずっとシンプルなアスパラを巻いたものでした。
でも、クリームソースの載ったサツマイモの上に重ねられた地鶏
それにマスタードソースをまわりに引かれたお皿は
私たちのディアブルとは雲泥の差がありました。さすが プロ!って感じ!

パンはグリッシーニと他に2種類。
飲み物は白ワイン・シャルドネ

ドルチェミストはティラミス・ミルフィーユ・アイスクリームの3種。
飲み物はエスプレッソ。

行く前は画像を撮るつもりだったのに・・・
メンバーが揃うとついついおしゃべりに熱中してしまって
お店の方のお料理の説明もおしゃべりで聞こえません。

ゆっくりとした時間をすごし、もうお腹いっぱい!
お喋りもお腹いっぱい!

女ってホントかしましい!

でも楽しい・美味しいのひと時を過ごせてシアワセでした (^^♪
いつまでもこのメンバーで至福の時を共有できますように!祈念!
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-17 23:18 | 美味しいもの

山へ水汲みに

f0052337_215571.jpg
ついに水がなくなってしまった。
朝一番に飲む水も
コーヒーを入れる水も・・・なくなった。
ってことで今日はお昼前から山へ水汲みに。
山の中にはまだまだ雪がいっぱい
道の横を流れる川は
雪解け水でいつもより勢いよく流れています。



f0052337_20595811.jpg
今日は水の量が少ないようです。
私は生で飲みたいのでいつもの場所で時間をかけて汲んでます。
今日は合計73L・・・家に運び込むのが大変です。



f0052337_21274670.jpg
先客さんは自然水を汲まれていました。
出てくる水の量がぜんぜん違いますものね・・・
こちらだと短時間で大量の水が汲めます。

f0052337_2145038.jpg
山肌から流れ出る水も沢山でもったいないくらい・・・
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-15 21:30
仕事から帰るとポストに視障センターからの郵便物が・・・
f0052337_043469.jpg←(視障センターとボランティア間の郵便物は専用のケースに入れて無料でやりとりされます)

 先日送ったテープが一次校正を受けて返って来ました。

f0052337_0433532.jpg校正表には沢山の→チェックと校正者の感想が書かれています。

 感想を読んでいるうちになぜか涙が・・・
校正者H野さんの音訳に対する熱意と
初心者の私に対する思いやりが
私の乾いた心に涙を流させたのでしょうか?
久しぶりの感激の涙・・・自分でもびっくりしました。
最近は韓流ドラマを見て泣くくらいでしたから・・・

H野さんに感謝!感謝!です。
私のつたない音訳に良くぞ付き合ってくださいました。
アクセントもろくに調べずに録音して送ったのですから・・・申し訳なくて

明日からはチェックがあるところと注意点に気をつけて
修正を進めます。!
がんばらなっくちゃ (^・^)  
[PR]
by ikao1234 | 2006-02-15 00:55 | リーディングボランティア