ある日のこと


by ikao1234
カレンダー

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新しいトイレ

リフォームも随分と仕上がりもうすぐ新しい部屋に引越し?
アビのトイレも新しくしました。
f0052337_2043524.jpg

おかあさ~ん!
これ何~?
うん?
アビの新しいトイレ?


f0052337_20445580.jpg

               


                 →
         今度のトイレどうなってるの?
         (..)どれどれ(._.)
         チョッと覗いてみよーっと!







f0052337_20523447.jpg



アビは新しいトイレより
トイレの入っていた箱を気に入ったよう
早速、箱の中に入って探検で~す


「ここだよ~」って  おいおいそこは
キャッシュバックのために切り取った
バーコードの穴だよ!
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-29 20:57 | 愛猫自慢

さくらんぼ

最近は工事の関係で庭の奥のほうに行くことはなかったのですが
昨日 何気に目をやるとさくらんぼの花が満開!!
抱っこ散歩をしていたアビも顔を近づけて花の香りを
確かめるようにフンフンしてました。
アビも一緒に写そうとしたのですが・・・
抱っこをしながらですのでうまくいきませんでした。
f0052337_2354920.jpg

お店に売ってあるような大きな実ではありませんが
小さな可愛い実をたくさんつけてくれます。
木で熟すので味も濃くて大変美味しいです。
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-29 00:06 | あれや・これや

大きいお兄ちゃん

今日もいい天気
アビは窓際で日向ぼっこ

それに今日は大きいお兄ちゃんが帰ってくる日
誰よりも先にアビがお出迎えをします。
お兄ちゃん ガラスの向こうに写る、アビに気がついてくれるかしら?

―― アビがこのうちに来たのは
お兄ちゃんが動物病院に迎えに来てくれたからです。
いろんな人が病院にいるアビ兄弟を見に来てくれたけど
アビを貰ってくれたのはお兄ちゃんです。 ――

お兄ちゃんに出会うのはお正月以来
楽しみだな~
お兄ちゃんはいつもアビにお土産を買ってきてくれます。
といっても だいたいドンキで半額になった猫缶だけど!
まっ 学生だからしょうがないか?
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-25 13:16 | 愛猫自慢

今月の例会

今月の例会は1週間遅れ
参加者の都合に合わせたつもりだったのに・・・
結局私を含め4名の参加
今回はオレンジケーキとグリッシーニを焼きました
f0052337_1559294.jpg

↑ オレンジケーキ
溶かしバターを使うので比較的簡単に焼けます。
アーモンドプードルをたっぷり使い”美味でございますう~”
オレンジの輪切りは缶詰です。

f0052337_16101918.jpg

オレンジケーキを焼いている間に発酵させていたグリッシーニ
生地を4つに分け、それぞれを16本のグリッシーニにします。
今日はパルメザンチーズが練りこんであります。
カリカリに焼けたグリッシーニ これまた”美味でございますう~”
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-22 16:14 | I LOVE SWEETS

我が家のお姫様 2

f0052337_22273655.jpg

普段の様子です
飼い主に似て、どっしりとした下半身!!
お見事!!



f0052337_22295347.jpg



大工さんも帰って、静かな部屋で
すっかり寛ぐアビ よ~く 寝ています
お腹のあたりのモッコリが・・・
とても気になります


f0052337_22333211.jpg




カーペットの下に逃げ込んだ
虫を追いかけるアビ
誰も遊んでくれないから・・・
虫さ~ん 遊んでヨ~

f0052337_2239089.jpg




アビの不思議その1
~濡れたシッポの先~
抱っこしてもらって寝るとき
お布団の中で寝るとき
必ずシッポを”チュッ!チュッ!”と
うるさいくらいに吸って寝ます
赤ちゃんのときからの癖です

f0052337_22442856.jpg



今日はおにいちゃんに
    遊んでもらいました
お兄ちゃんもアビと同じように”ニャァ~”と鳴いて ケンカをします
アビがケンカするときの顔が好きなんだって
「可愛い~(*^_^*)」って言ってます
ケンカのときアビは2本足で立ちます



f0052337_2258060.jpg


アビの不思議その2
~ハゲた 足の裏~
何故かハゲた足の裏とかかと
ど~してアビチャンはこんなになるの?
誰か 教えて~ (^_^;)
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-21 23:03 | 愛猫自慢

我が家のお姫様

最近は私が忙しくしているので
アビ 1人でお留守番って日が多くなっています。
何をして一日を過ごすのか分りませんが、
アビの好きなことを挙げてみました。

アビは水遊びの好きなコで
洗面所でよく遊びます。
水が少しでも出てると、水の中に手を入れてタマをとってます。
それに飽きると、鎖のついた栓で遊びます。
こちらはブラブラと動くし、
音もするので格好のタマとり遊びの道具になります。
冬だろうと夏だろうと気が向くと遊んでいます。
遊びが終わると濡れたまま、床を歩くので良く滑っています。

そして水遊びで一番のお気に入りは
水が糸を引くように流れ落ちるときの音です。
タンクから水を汲むとき、コックをひねると飛んできます。

ずっと前の話ですが、
玄関に置いてある鯉の水槽のガラス蓋を落とし、
手を入れて水をかき混ぜていました。
鯉を狙っていたのでしょうか?
今でも、水槽のそばに行くと、ガラスにしがみついて
水槽の上に乗ろうとします。
鯉も水槽の向こうから、アビの存在を確認すると
プイッ! って感じで離れていきます。

水は好きなんだけど お風呂はチョッと・・・
バスタブの中には少しの時間しか入れません。
始めはうっとり 気持ち良さそうにしているそうです。
でも、ハッと気がつくのか、
その後からは大慌てでお風呂からの脱走を図るそうです。
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-15 23:39 | 愛猫自慢

17年度最後の仕事

今日は17年度最後の仕事

午前中は1人だけの利用者でした。
午後からは以前からよく利用されていた方が多く見えました。

WRODでお礼状を作成する方、EXCELで会計報告書を作成する方もあれば
インターネットで配布されているファイルを持ち帰られる方などイロイロです。

それぞれの方からの質問も多く、1人のかたに対応している間は
他の方に「チョッと待ってくださいね!」とお願いして待ってもらいます。
ホント、皆さんじっと良く待ってくださいます。申し訳ないです・・・
でも、問題を解決して自分の課題が完成すると「あ~来て良かった。一人でしてたら躓いたときそこから先へ進まないもの」と感想をいただきます。
こんなとき とっても嬉しいです(*^。^*)

私自身の担当する講座の準備なども含め今日はとても忙しかった!
とっても疲れた~ 3時にお茶する間もなかった (>_<)
帰りに事務所の方から六花亭のホワイトチョコを貰っちゃった
嬉し~(*^_^*)疲れたときには甘いものが一番

六花亭といえば大好きなものの一つにマルセイバターサンド!
バターサンドといえば小川軒のレーズンサンド!!
あ~あ 疲れているとついついSweetsが欲しくなる~ (^_^;)
実は冷蔵庫の野菜室に六花亭のバターサンドが・・・あるんです。
明日のおやつにたーべよっと!
我が家はどちらかといえば小川軒のレーズンサンドのほうが人気があります。

家に帰れば大工さんから「ここの部屋の窓の高さをどれくらいにしましょう?」
と尋ねられたり あ~あ ほんとに忙しい・・・
明日はこの件で朝から大工さんと打ち合わせデ~ス
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-14 21:35 | 仕事

3時のティータイムは

昨日は仕事でしたが、3時にはティータイムをとらせていただきました。
事務所の方からシュークリームを
そして私のお持たせのパティシエのカフェ・アマンドショコラ
の2種類をいただきました。

パティシエのカフェ・アマンドショコラは生協で注文した
冷凍のプチケーキです。
朝来る前に解凍しておきお昼に家へ帰ったとき
持ってきました。

f0052337_18532888.jpg
シューも大きくて皮がしっかりしています。
カスタードクリームもほどよい甘さで美味しかった。
私は生クリームの混ざったものよりもカスタードだけのほうが好き!


f0052337_1905374.jpg
パティシエのカフェ・アマンドショコラは全体がしっとりとしていて、
サンドされたクリームはこくがありこれも美味しかった~(^^♪
少し甘すぎるかな?と思ったけど
サイズが小さいからOK!!
幸せなひと時を過ごしました。
感謝 (*^_^*)
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-11 19:06 | I LOVE SWEETS

岡部伊都子さん

今日は3月になって初めての仕事。

利用者も少なく10時から5時までの
6時間で6名の方が来られました。
皆さん常連さんなので質問等も
少なく、静か~に時間が過ぎていきました。

   ―最近は気持ちがPCから離れているので
   設定関係の質問になると「うーん((+_+)) どうだったっけ?」
   なんてことがあります。
   急いでネットで検索して返事をします。
   ぼちぼちPCへのモチベーションをあげなくては・・・。
   お仕事ですもの!―

3時過ぎからは誰も来られなかったので
岡部伊都子さんの「遺言のつもりで」を読みました。
(工事の音がうるさくて家では本も読めません)

岡部さんが話されたことが本になっているので
気持ちが良く伝わってきます。
読み進むうちに涙がボロボロと・・・。
まだ半分くらいしか読めてないけど
残りが楽しみです。
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-10 22:58 | 仕事

こちら熟年放送局

今日はお昼から視覚障害者センターで録音 (*^_^*)

年4回発行されるこちら熟年放送局春号の録音をしました。
蔵書は1冊を1人で担当しますが
こちら熟年放送局はボランティアが2組に分かれ
それぞれ8人ぐらいの人数で各号を担当します。
内容は季節の話題、コラムなど比較的短い文章で
1人がだいたい2話を録音します。
担当者全員の録音テープを1本のテープに編集し収めます。
完成の後、希望者に貸し出しします。

先日の勉強会で担当のボランティアがそれぞれのお話を持ち寄り
編集担当の方が情報の重複がないかをチェックしました。
私も2つほど記事を用意していったのですが
春の話題が多く、他の方と重複するので、1つは不採用になりました。
私が録音したのは、イチローのバットの話と
人が話をするとき、音韻の使い方で嘘が分るという2つの話です。
2つの話で10分弱の録音になりました。

今日は1時30分ぐらいにセンターに着いて5時ごろまで録音していました。
都合3時間半、録音室に籠っていたことになります。
熟年の録音に半分、残り半分は蔵書の1次校正を受けたところを直しました。
蔵書はまだまだ直す部分が残っているので
しばらくはセンターの録音室をお借りしなければなりません。

録音室は静かですが、暖房がないので足が冷たくて・・・
この次行くときは、ひざ掛けはもちろん、長いレッグウォーマーと
カイロ、スリッパを持って行こうっと!
[PR]
by ikao1234 | 2006-03-08 22:39 | リーディングボランティア