ある日のこと


by ikao1234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ その後2

さくらんぼも大きくなりました。
4月28日現在
何かしらほんのりと色づいてるのが分るでしょうか?
f0052337_1214896.jpg

[PR]
by ikao1234 | 2006-04-28 11:45 | あれや・これや

ふじの花

庭のふじのつぼみが少し膨らんできました。

4月25日
f0052337_11254358.jpg

4月28日
工事車両が写っていていまいちですが・・・ふじ棚全体
ふじ棚の下に咲く石楠花も色が褪せ、終わりを告げています。
f0052337_11274834.jpg

キャンディーの様だったつぼみの塊がそちらこちらで解けています。
日を追うごとにふじの花の香りを感じるようになりました。
f0052337_1137080.jpg

[PR]
by ikao1234 | 2006-04-28 11:41 | あれや・これや

ただいま奮闘中!

新しい部屋に引越しはしたけれど・・・
すること無くって・・・
今日は椅子で遊んでますf0052337_10573570.jpg















f0052337_1057134.jpg

ガブリ!!ハミハミ!!f0052337_10575056.jpg












あっ (*_*) お母さんに叱られちゃった!逃げよっと!
f0052337_10581517.jpg

アビチャンのガブリ+ハミハミ、バリバリのおかげで
我が家のソファーや椅子はボロボロです。(T_T)
[PR]
by ikao1234 | 2006-04-28 11:11 | 愛猫自慢

さくらんぼ その後1

      さくらんぼの花が散り
         その後についた実がずいぶん大きくなりました。
f0052337_18461850.jpg


    さくらんぼの木の近くに植えたプルーンが
       初めて花をつけました。

         まだまだ小さな木・・・
    果して食べられるような実ができるでしょうか?
             楽しみです (*^_^*)
f0052337_18495512.jpg

[PR]
by ikao1234 | 2006-04-22 18:54 | あれや・これや

最近のアビ

新しい部屋へ引っ越してから、お天気のよい日はリビングで日向ぼっこ。
午前中はほとんど寝て過ごします。

今日 外を眺めていると、
工事のおじさんから「きれいなネコだね~」とほめられました。
うふふ うれしいな(*^_^*)

f0052337_22561857.jpg

[PR]
by ikao1234 | 2006-04-18 23:11 | 愛猫自慢

ラーメン

毎日リフォームのことで忙しく、お疲れ気味です。
家族には申し訳ないですが、食事を用意する元気もありません。

最近のリフォームの進行状況は
第2期工事に入ったので、仮設台所を作ってもらいました。
ガス台と流し台それに洗濯機と乾燥機です。
ご飯は炊きましたが、他の調理はしていません。
ほとんど、ホットプレート料理です。

近くに新しいラーメン屋が開店したので行ってみることにしました。
まともな食事をずっとしていない家族は大賛成!
来○亭という元気のいい店員さんばかりのお店です。
息子はお店限定のネギラーメン、私はチャーシュー麺 シロ、
夫は味噌をそれぞれ注文。
他には鳥のから揚げ、餃子を注文。

f0052337_0281387.jpg



ネギラーメンです。
地元の九条ねぎが、山盛りのっています。
スープはしょうゆ味です。





f0052337_0312852.jpg


チャーシュー麺シロです。
3枚肉の薄切りに味付けがしてある感じ。
これでもかってくらいの量が入っています。
スープはしょうゆ味で背油がたっぷり入って
コテコテです。さすがの私も半分しか食べられず、
残りは息子が手伝ってくれました。

通常のチャーシュー麺は赤身だそうです。
お店のメニューには他にも「コテコテラーメン」ってのがあったけど、どんなのかしら?
[PR]
by ikao1234 | 2006-04-16 00:44 | 美味しいもの

咲く花たち・・・庭木

前回 すきすきのうちのガーデニングの花を紹介しました。
今回は庭木の咲く花たちを紹介します。

藤棚の下に咲く石楠花・・・たぶん日本種ではないと思います。
日が経つにつれ鮮やかなピンクから薄いピンクへと変化します。
石楠花の上にある藤棚のつぼみが膨らんできました。
開花も近いと思います。。

f0052337_2255169.jpg


f0052337_22142199.jpg

マンサク?
小さな豆粒のような
濃いピンクの花をつけます。






f0052337_2215943.jpg





ピンクの八重椿です。
ロウ細工のようなきれいな花
とってもたくさんの花をつけます。



f0052337_22162436.jpg





こちらは白地にピンクのミックスです。
八重咲きに比べると
おとなしく密やかな感じです。






我が家の庭にはイロイロな種類の木が植えてあります。
私の部屋の前にある木は11月になると黒い実をつけ
食べることもできます。ただし口の中が真っ黒になるけど・・・

「実のなる木」は花が咲き、実がなりと2度楽しませてくれるといいます。
花びらが散り、その後に小さな実が見え、
だんだんと大きくなっていくさまもまた楽しいものです。
[PR]
by ikao1234 | 2006-04-11 22:48 | あれや・これや
我が家の庭で咲くお花たちを紹介します。
上から3枚目までのハンギングは24鉢580円也のパンジーです。
パンジーはセット販売なので好きな色だけで選ぶことができず
結局紫色が2鉢残ってしまいました。

f0052337_1843567.jpg

白い小花(バコパ?)を3鉢540円で買い足しハンギングにしてみました。
植え込み方が悪かったのか思わぬ方向へ伸びてバランスが悪くなりました。





f0052337_184356.jpg




イエローをメインに
オレンジ・ホワイトでまとめてみました。



f0052337_1843653.jpg





あまった紫色2鉢を100キンのバスケットに植えました。







f0052337_1843715.jpg

ピンボケでごめんなさいになりました。。
小さなラッパ水仙です。去年鉢植えでいただいたものを地におろしました。
次の画像で分るように普通のラッパ水仙よりずっと小粒です。
色も濃くてたくさんの花をつけていました。




f0052337_1843782.jpg


白いクリスマスローズです。前回は咲き始めたばかりでしたが、いまは軸も伸びて、すぐ脇に新しいつぼみが膨らみかけてきました。そして嬉しいことにもう1本新しいつぼみが見つかりました。
とっても楽しみです。
   ∧  ∧
 (≡^仝^≡)




f0052337_2142231.jpg
ヒヤシンスの寄植えです。
近所のDIY店で「芽だしヒヤシンス半額」につられて買ってしまいました。
ピンク・赤・青・白・黄色の
         5色です。
左下に少し見える赤は植え込む方向を間違えたのか芽が横を向いて伸びてしまいました。

去年から苗を植える前に、根の部分をHB000を薄めた水(というよりバケツの水にHB000を何滴か落とすだけ)にドボンとつけます。
植え込んでからはたまにジョロの水にHB000を何滴か落して水遣りをします。
それからはなんとなく苗の成長と花のつきが良いように思います。
[PR]
by ikao1234 | 2006-04-11 18:43 | あれや・これや

箱入り娘?

ネコって「空き箱」好きですよね~ (*^_^*)
アビも空き箱、空き袋、空きケースなんでも入っちゃいます。

f0052337_16292918.jpg

チーズケーキを冷凍庫に移してる間に
ちゃっかり入っています。
北海道の香りがする?アビ!




f0052337_1631947.jpg





 

                 →
 データCDの整理をしてる間に入りました。
    箱の中にCDが入っててもOK?




f0052337_16402378.jpg



アビのお手伝い その1
 生協からの商品が残ってないか調べてるの・・・
 「大丈夫!全部冷蔵庫へ入れたよ」
[PR]
by ikao1234 | 2006-04-09 16:51 | 愛猫自慢

第1期工事完了?

今日で一応、第1期工事が終了しました。
まだカーテン、コンセントカバーなどが付いていませんが、
とりあえず明日から少しずつお引越しです。
第2期工事はダイニング、和室、トイレetc・・・
今使ってる物を片付けなくては・・・ はぁ~ (*_*) ため息が~

新しい部屋へ荷物を運ぶため
大工さんが打ち付けてあった板を外してくれたのは良いのだけど
今日は風が強いから隙間風が吹き込んで 寒いヨ~

f0052337_16133926.jpg



私の部屋から庭を見る。
まだカーテンが付いてないので
道路から丸見えです。 (ーー;)
[PR]
by ikao1234 | 2006-04-08 18:19 | あれや・これや