ある日のこと


by ikao1234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

土曜日
朝から毎年恒例のシュトーレン作り (^^♪
去年までは捏ねるときニーダーを使ってましたが
今年は久しぶりに手ゴネで作ってみました。

元だねも手作り。ここで1回目の1時間発酵。
500gの粉にバター200gはさすがに厄介です。最初はベタベタして、手にくっついて取れない生地。捏ねて捏ねて、最後は調理台の上でたたきつけて・・この後、2回目の1時間発酵。

― 捏ねあがってスベスベの生地になると、ヤッターって感じの達成感!
ニーダーを使ってるとこんな気分にはなりません。

発酵が終わると次は
漬け込みドライフルーツを400g、
それに軽くローストしたアーモンドとヘーゼルナッツを各40gをまたまた混ぜ込みます。
混ぜ込みできたら、次は分割。5個に分けます。
10分のベンチタイムの後、成形。そして最後の1時間発酵。
発酵が終わるとオーブンへ。待つこと30分。

― 焼き上がりは他のパンに比べ、少々黒くはなりますが、ここへ溶かしバターとた~っぷりのお砂糖で厚化粧するから大丈夫!
普通はグラニュー糖の後、粉糖で仕上げるのですが、私はグラニュー糖を細かく砕いた、キャスターシュガーを使います。粉糖のようにコーンスターチが入ってないから味がイイ!(って思うのは私だけかな?)

f0052337_20583837.jpg


バター200gを溶かし、焼きたての生地へベタベタ。湿ってる間に、キャスターシュガーをたっぷりとふりかけ、シロークお化粧します。冷めてから、ラッピング。

―シュトーレン用の袋を買い忘れて・・・トホホ (T_T)

食パン用の大きな袋を代用し、リボンをかけて完成!

f0052337_2059320.jpg


― あ~あ 疲れた (-_-;)
でも、キッチンはシナモンの香りがいっぱいで幸せ~
[PR]
by ikao1234 | 2006-12-17 21:01 | 美味しいもの

肉球

     現在担当しているエクセル中級講座の受講者の方から
     「先生 これ 好きなんちがう?」と貸してくれたのが
f0052337_15323098.jpg

猫の肉球がいっぱい載ってる本
題名もそのものずばり「ねこの肉球」

赤ちゃんネコの肉球がいっぱい!(=^・^=)
肉球の色別に性格判断もありました

可愛い肉球がイーッパイ






そのついでにアビのグゥー・チョキ・パァー

f0052337_15371279.jpg



まずはグゥーから
石榴の実のように
肉球の一個々がギューッと丸まってます
(((+_+))これは左手?)





f0052337_15512027.jpg





チョキ?
そーいえばチョキにも見える
チョキもどき
(((+_+)) 右手?ならぬ右足でした)




f0052337_15583522.jpg
おテテをパァーと広げて・・・
パァー
(((+_+)) 左足です)


アビの肉球
両手と左足はピンク
右足はピンクと黒のミックス
本に書いてあった通り やんちゃで~す
[PR]
by ikao1234 | 2006-12-16 16:06 | 愛猫自慢

隠れ家的?

先日、サークルのメンバーでお食事に行ってきました。
メンバーの友人が最近開店したお店です。
住宅街の中にあり、隠れ家的?
夜は居酒屋さんなので、メニューも一品物が次々に出てくるという感じ
まずは1品目
手前の八寸は 左からかぼちゃ、里芋の炊いたんとほうれん草の胡麻和え
卵のかにカマ巻きとほうれん草巻き
f0052337_1222171.jpg
そして向こうに見えるのが2品目というか2番目に出てきたお料理
左から鶏レバーの甘露煮、蛸のわさび漬け?、おから煮の3品





味はどれもしっかり目・・・
お酒が欲しい・・・・
                3番目には茶碗蒸し
f0052337_1512532.jpg


f0052337_1534079.jpg
4番目
左がもち米の蒸し物
(中身はシューマイの具材と同じかな?少し入っていた胡桃がアクセントになって美味しかった!)
右は牛のたたき


f0052337_13371633.jpg
5番目 和風じゃがバター
メンバーの一人がパッと見て「えっ!もうデザート?」
残念でした。ご飯がまだ出てないから・・・
お・い・もだよ!





f0052337_159287.jpg
6番目
ご飯と揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐はおだしが少し薄くて・・・
ビミョー・・(+o+)






他に沢庵と白菜の香の物2種

最後にお店からエスプレッソと
今回お店に案内してくれたKちゃんお手製のガトーショコラで締めました。

美味しくて幸せなひと時でした。
ほっこり!

PS:オーノー!
今日、友人のブログ覗いてたらまだ他にも・・・・
鶏のササミとわさびの和え物、大根とウズラのあんかけもあったんだそうです。
失礼しました。 (-_-;) 

そう言えば・・・・食べたような・・・  気がしてきたー

PS:12/17 あったあった!画像があった!大根の画像が・・・
         あったということは う~ん 食べたんだね きっと (笑)

f0052337_2144291.jpg

[PR]
by ikao1234 | 2006-12-16 15:22 | 美味しいもの

ショック

今日、久しぶりにuniさんちを覗いてみると
びっくり・・・・

フクちゃんが亡くなったなんて・・・・
ショック~(T_T)

涙が・・・・止まりません
[PR]
by ikao1234 | 2006-12-11 16:42 | あれや・これや