人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日のこと


by ikao1234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごそごそ・・・

最近涼しくなってきました。

ずっとしまいぱなしのケーキの道具をキッチンの棚に並べ
ぼちぼち お得意のsweetsなぞを ごそごそと・・・

今はバタークリームにはまっています。
友達から「有名なお店ではないんだけど・・・・」といただいたロールケーキが
とっても美味しくて・・・

ということで作るのはもっぱらロールケーキ
とてもかんたんで短時間で焼けるから・・・・

中に巻き込むバタークリームは卵黄とバターを使ったもの
 溶いた卵黄に、少々煮詰めたシロップを糸のようにたらしながら混ぜ
 それをクリーム状にしたカルピスバターと混ぜ合わせます。
 
ここで卵黄の量を少し多めにすると、卵の味が利いたバタークリームができます。
私はこれが大好き!!
ごそごそ・・・_f0052337_1150432.jpg

by ikao1234 | 2006-10-09 11:59 | 美味しいもの